「光年」

耳鳴り

耳鳴り

 
表で、「ロックンロール」だの「ロック」だの言っていましたが、昨日TSUTAYAで借りたこのバンドの音は、非常に「ロック」な感じでした。(ハロー!にばかりお金をかけていて、なかなか他のアーティストのCDが買えません。ゴメンナサイww)
女性3人のバンドで、そのボーカルは凛として澄み切った力強さを感じ、ギターとベースは轟音を奏で、心の芯をシビレさせてくれます。
 
ひとつだけ気になったのが、ある曲にある「100億光年の時を超え」と云う歌詞。
「光年」は距離の単位であり、時間の単位ではないのでこの使い方は間違いです。
光が1年間に進む距離が「1光年」です。
ちなみに子供の頃「宇宙戦艦ヤマト」でこの単位のコトを知りましたw。
何か、他にも「光年」をこういう風に使っている歌があったと思うのですが、なんだっけ……
 
まぁそういう重箱の隅はともかく、お薦めのCDです!