2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わんわん,にゃんにゃん

子供が「わんわん」「にゃんにゃん」と云う言葉を憶えました。 犬を「わんわん」、猫を「にゃんにゃん」と言うのは良いのですが、犬や猫でない動物も「わんわん」か「にゃんにゃん」に分類しようとするコトがあります。 今日はショッピングセンターで見かけ…

おかあさんといっしょ DVD

ウチの子が「いないいないばぁっ!」と同じくらい好きなのが、「おかあさんといっしょ」です。 憶えやすい歌が子供の心を惹きつけるのでしょうか、凝視していたり、時には踊るような動きをしながら見ています。 そこで、DVDを買ってみました。NHKおかあさん…

「いないいないばぁっ!」 NHK教育テレビ

http://www.nhk.or.jp/kids/program/inaiinai.html 「いないいないばぁっ!」と云うNHK教育テレビで放送されている番組があるのですが、多くの子供はこの番組が好きだそうで、ウチの子もご多聞に漏れず大好きですw オープニングの曲で「♪いない いない いな…

「炎のたからもの」

愛と安らぎのオルゴール 宮崎駿ベスト・コレクションアーティスト: オルゴール出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2008/07/23メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るウチの娘は、最近はヒドく泣くコトは少なくなりましたが、以前は何故泣いているの…

母の日

ソニー SONY デジタルフォトフレーム D72 ブラック DPF-D72/B出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2009/04/24メディア: Camera クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見るデジタルフォトフレームに、1年間のウチの子の画像を750枚ほど入れて、母に…

ばぁ

ぴよちゃんとさわってあそぼ!めくってばあ!作者: いりやまさとし出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2008/02/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るウチの子に買ってあげて、反応良かった絵本です。 子供は何故か“いないいな…

言葉

我が娘は、最近言葉らしきモノを発するようになってきました。 一番ハッキリ分かるのは、犬を見かけた時。「ワンワン! ワンワン!」と嬉しそうに言います。 あと、「パパ!」とも言うようになってきたのですが、これはまだ用法が定まってない感じです。 カ…

1歳

バタバタしていてなかなかこちらに書けませんでしたが、先週我が娘は1歳になりました。 1年振り返ってみると本当にアッという間でしたが、娘の成長には驚くばかりです。 まだ歩かないのですが、ハイハイがとても早くなり、つかまり立ちも自在にするように…