裏方の方々について考える

http://d.hatena.ne.jp/R-Station/20060513#p2
「あ・らーと的思考+(プラス)」さん経由で、AKBの裏方代表と言う戸賀崎氏のブログと云うのを読んでみました。
(もし、どちらからか迷い込んでこの日記に辿り着いてしまった方がいらっしゃるかも知れないので念のため書いておきますが、ワタクシはハロプロが大好きであり、AKBには興味がありません。むしろ、ある意味「敵」だなと思っている者です。そういう者が書いた文章であると云うコトをご理解下さい。)
 
応援方法のガイドラインについて「制限速度」と云う例えを用いて説明されていてとても分かりやすく、戸賀崎氏と云う方は非常に聡明な方だなと思いました。
そして、客にとっても、AKBのメンバーたちにとっても、良い「劇場」を作ろうとしている姿勢に、仕事に対する真剣さを感じました。
 
ハロー!のメンバーたちの傍に、こんな風に真剣に仕事を考え、彼女たちのコトも考えてくれる人はいるのかな……
きっと「いる」と信じたいけど、℃-uteのイベントの方法について問題点などを見ると、色々マズいんじゃないの?と思うコトが多いワケです。
 
特に、ハロー!プロジェクトと云う団体がずっと「後退戦」を強いられている中、「℃-uteがCDデビュー」と云う久々に打って出る作戦で、下手を打つ事は致命的な痛手になりかねません。
もちろんワタクシは℃-uteを始めハロプロメンバーたちの才能を信じていますが、ショウビジネスと云うものは真面目にコツコツ努力したから成功すると云う世界ではないと思うので、それなりの「ブレーン」、所謂「参謀」とか「軍師」とか呼ばれる人物がいないといけないのしょう。
 
AKBの戸賀崎氏と云う人はかなり優れた「参謀」とお見受けします。あっ、裏方で先頭に立ってらっしゃるから「指揮官」なのかな……
逆に私が応援するハロプロメンバーたちの事務所であるUFAには、失礼ながら現在そういう人材がいないんじゃないかと感じます。
 
先日、Berryz工房フェスティバルに参加した時のアンケートで「Berryz工房が大ブレークするためにはどうすれば良いか」と云う質問がありました。現状に満足しておらず、Berryzたちをもっともっと売りたいと事務所が考えているコトは評価出来ますが、アンケートにこういう項目があると云うコトは事務所もどうやったらBerryzたちをもっともっと人気者にするコトが出来るのか分からないと云うコトであり、売り方に困っている様子が伺えます。
ちょっと不安です。
どう売れば良いのか、と自分も聞かれたら困りますが……(ちなみにアンケートには「CMに出演する」と書きました。バカっぽい答えですねw。)
 
本日行われる℃-uteのイベント、ワタクシは行けませんが無事に催されるコトを願っております。
 
あ・らーとさんがAKBとハロプロを比較してお書きになっている文章は、ハロプロの現状に対して色々考えさせてくれました。変かも知れませんが「有難うございます」と申し上げたいです。