10年

ALL SINGLES BEST

ALL SINGLES BEST

 
2枚組のボリュームあるベストアルバムです。
曲は、時代順には並んではおらず、アルバムとしての曲順を考えられているみたいです。
 
デビューしてもう10年なのか、と驚きました。
最初のアルバム聴いた時は、なんだか日本人離れした感覚の人が出てきたものだな、と思いました。
それまで「ソウルミュージック」的な感覚を持ったミュージシャンはいたと思いますが、「ファンク」的な音をこんなに自在に操る人はいませんでしたから。
その印象はずっと変わらない感じですね。
スガシカオは誰にも真似出来ない場所でずっと新鮮な音楽を作り続けてきた、そんな印象です。
だから、彼がもう10年選手だとは全く気づいていませんでした。
 
結婚してからは、カミさんの方が熱心なファンで、私はあまり聴いていなかったのですが(笑)、このベスト盤をきっかけに彼の10年間の音楽を改めてじっくり聴いてみたいと思います。