リマスター

 
若い頃、聴きたかったのに聴かずじまいだったアルバム、
読みたかったのに読まずじまいだった小説、
そういうものがあると思います。
私にとって「フリートウッド・マック」はそんなグループでした。
自分が若かった頃『タンゴ・イン・ザ・ナイト』と云うアルバムがヒットしたんですよね。
その時に聴いてみれば良かったんでしょうけど……「売れ線」な感じが、若く生意気なガキだった私にはピンと来なかったのかも知れません。
 
今頃になって、なんとなく聴いてみた名盤と名高い『噂』…… 
まず、音の良さにビックリしました。所謂「リマスター盤」ってヤツなんですけど、30年前のアルバムとは思えない音の良さです。
(安いCDラジカセで聴いてこんなにビックリするんだから、もっと良いオーディオシステムで聴いたらもっと素晴らしいんだろうなぁ……)
もちろん音だけではなくて曲も素晴らしいですし、フリートウッド・マックの音へのこだわりがあったからこそ、時を越えてこんなにも心を打つ音が、このCDから聴こえるのだと思います。
(解説には、彼らが人間関係に苦労しながら、如何にこの名盤を作り上げたかが書いてあります。)
 
今更……と思わず、昔聴きたかったり読みたかったりしたモノを手にとってみようかな?と思いました。