赤い粉

相変わらず、整理と言いつつ色々発掘しちゃってるんですが、
先日は、久々に聴いてみたい昔LPから録音したカセットテープを発掘しまして。
ついでに発掘したカセットデッキでかけてみたんです。
 
懐かし〜! 
でも……あれ? だんだん音がくぐもっていっているような…… 
ちょっと停止して、テープを取り出してみると…… 
ヘッドが赤い! なんか赤い粉が付いてる!! 
……テープから磁性体が剥がれ落ちているんでしょうか?(泣)
 
カセットデッキのヘッドを掃除して他のテープを聴いてみると大丈夫なので、やはりこのテープだけもうダメのようです……泣く泣く聴くのを諦めました。
DENONのRD-XSと云うカセットテープでした。一緒に保管していた他のテープは大丈夫だし、DENONの他のテープも大丈夫なので、このテープだけなんだかダメだったのでしょうか。
 
ちなみに、ダメになったテープに録音してあったアルバムはこちら↓。

裸の王様(紙ジャケット仕様)

裸の王様(紙ジャケット仕様)

ミニアルバムとかではないのに4曲しか入っていないアルバムだったので、しばらく聴いていませんがどの曲も印象に残っています。(つまり、1曲が長いと云うコトです。LPではA面に2曲,B面に2曲でした。) 
特に、「もうがまんできない」と云うタイトルの曲なのに、「♪心の〜 持ちようさ〜」と、心の持ちようで「我慢」しよう的な内容を歌っていたのがとても印象に残っています。
紙ジャケ仕様とかには惹かれないのですが、また聴きたいのでCDは欲しいなぁ……