ジャズやるべ

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

公開時に出演している学生役の役者さんたちが実際に演奏していると云うコトで話題になりましたが、そんなに興味無かったんです。
でも、実はカミさんの実家の近所でロケされていたと云うコトを知り、興味が出て、お盆にカミさんの実家へ行くコトになっているので急遽見てみました。
 
思っていた以上に面白かったです!
興味の無かったコトにひょんなコトから関わるコトになってどんどんのめりこんでいくと云うのは青春物の王道的なストーリーですが、大抵はスポーツ物ですよね。この映画は、それが「音楽」というのが、映画を「聴いて」いても心地良く(実際に演奏が上手くなっていきますから!)、非常に楽しめる映画でした。
また、女子学生がメインの映画ですが、彼女達が全く「可愛くない」(容姿がではなく、「萌える」とかいう感情を起こさせない)のも映画に青春物としての「リアル」を与えているかも知れませんw。
 
お盆に帰った時、ロケ地めぐりは出来ないと思うけれど、この映画に出てきた「フラワー長井線」という鉄道に乗ってこようと思います。
http://swinggirls.jan.jp/