the king of japanese rock and roll

ティアーズ・オブ・クラウン [DVD]

ティアーズ・オブ・クラウン [DVD]

音楽ビデオのレンタルと云うのは昔はあまり無かったと思うのですが、ちょっと前からTSUTAYAで一部の音楽DVDがレンタルされるようになっていたので気になっていました。
 
で、借りてきたRCサクセションのDVD『the TEARS OF a CROWN』。
このライブはライブ盤としてCDにもなっていて、それはずっと聴いていたのですが、映像を見るのは初めてでした。86年の夏に行われたライブが収録されていますから、もう20年も前の映像と云うコトになりますが、今も色あせない魅力がそこにありました。
私は、RCサクセションの最後の方のライブを実際に見る事が出来ましたが、この『the TEARS OF a CROWN』のライブでのバンドとして円熟し貫禄のあるサウンドを聴かせる姿は、ホントにロックの王様といった感じです。とてもカッコ良いキヨシローとチャボの姿にシビレます。
最初「フォーク」だったRCが、「ロック」のバンドとして成功し、そこまで辿り着いたと云うコトです。
 
キヨシローが喉頭ガンとのニュースを聞いて、最近は熱心なキヨシローファンでは全くない私もとても心配する気持ちになりました。どうやらガンとしては治療しやすい種類らしいので、落ち着いて回復を祈りたいと思います。