3大少女マンガ雑誌

http://d.hatena.ne.jp/sabi-oh/20070722 に書いたコトとちょっと関係して、Buono!が主題歌を歌うアニメの原作マンガが「なかよし」に連載されていると云うコトで気になったのですが。
 
私がマンガやアニメ大好きだった'90年代前半――(もちろん今もマンガ・アニメ好きですが、その頃はもっと「オタク」だったと思います)――所謂3大少女マンガ雑誌では、「なかよし」か「りぼん」が大人気でした。
「なかよし」では「セーラームーン」が大人気でしたし、「りぼん」もアニメ化されるマンガが多かったしアニメ化はされなくても質の高いマンガが多く掲載されていました。え〜と、「ちゃお」って何が載ってましたっけ?って感じで影が薄かったです。
 
それがいつの間にか「ちゃお」の一人勝ち状態なんですね。今はハロヲタの皆様もご存知の「きら☆レボ」が大人気ですし。一方「なかよし」「りぼん」の方はかなり影が薄いんですね。
「りぼん」が一番発行部数が少なく、「なかよし」も外から呼んできた作家さんは人気だけど生え抜きの作家さんの人気が今一つの様子。そーいやちょっと前に「なかよし」連載の安野モヨコさん原作の魔法少女モノがアニメ化されてて、時々見てました。
Buono!が主題歌を歌うアニメの原作マンガもそういう感じみたいらしくて。
 
オッサンとしては、時代が変わったモノだなぁと感じたワケですw。